艦これ戦果周回:3-4上ルート(高速+)

こんにちは。ショートランドで提督やっておりましたチヒロです。

 

3-4で戦果を稼ぐのって基本的に資源をドブに捨ててるようなものなのであまりおすすめしません。それでもどうしても必要な時はあると思います。

 

さて、私は3月に3-4で戦果を稼ぐ用事ができてしまい、ただ非常に強い編成を使ったのでその編成の紹介でもしようと思います。

自分が記録狙って走っている間はリリースしませんでしたが、ランキングはもうあれで最後のつもりなので公開しようと思います。

 

 

編成例

↑大事なのは空母と軽巡だけです。駆逐艦は3-2優先して余った艦を使いました。

 

マップは割愛します。普通の3-4高速+同じルートを通ります。

 

敵編成

1戦目

どうでもいいです。

2戦目

ル級が2枚いるなーって覚えといてください。

ここで渦潮を通ります。15%くらいの確率で引く強渦潮がうざいです。

ボス

ル級とヲ級がうじゃうじゃ沸いてます。ル級3枚出すのはアウト。

 

解説

ではここでもう一度編成を貼っておきます。

艦載機は最適化されていない可能性がありますが、大枠のコンセプトを解説していきます。

3-4の共通事項として

・軽空母は鈴谷か熊野

正規空母は赤城加賀固定

艦攻艦爆を同時に積むのは戦爆CIが出るので遅い

・駆逐は電探とダメコン。道案内が仕事。

軽巡夕張を使うにせよメコンを持たせた方が道中突破率が高い

速度を求めるなら道中突破が大事なのでボスの制空確保は必須ではない。ボスの制空確保はボス戦でのバケツ消費を抑えるために採用するのが基本

雷撃を採用すると大きな時間ロスになる。それでも道中突破率が上がりその結果ある程度は速度低下に歯止めがかかり、バケツ消費も抑えられることから採用する編成が多い

このあたりは3-4上を詰めるうえで常識かつ考え方の基本になるのですが、ここが共有できていないと何が面白いのかわからないので一度知っておいてください。

そしてこの編成のコンセプトです。

加賀爆4とすることで制空射程を兼ねつつ開幕火力でも役割を持つ

軽巡で触接を行い、雷撃カットしているにもかかわらず雷撃編成よりも道中突破率を高く、バケツ使用すらも抑える

軽巡に触接を任せることで空母は全スロットに攻撃機を敷き詰める

 

どういうわけか、この編成は雷撃を使う編成よりも道中突破率が高いうえにバケツ消費も低いという結果が出ました。それでいて雷撃を飛ばさないので戦果速度としてもこちらが優れていることがわかります。

おそらくキーポイントは空母に最大数の攻撃機を敷き詰めるというところで、それが雷撃以上の期待値を持てているということらしいです。

 

各艦の解説

軽空母

鈴谷熊野は増設がフリーになるのでこの2隻のどちらか一択です。増設には整備員を入れましょう。

画像の通り、艦攻を敷き詰めます。砲撃初手なので流星熟練をこの枠で採用するのは微妙かもしれません。でも鈴谷の砲撃で敵艦の残りHPが一桁になったことをほとんど見たことがないのであまり問題ないかもしれません。火力が十分足りるか全然足りないかの2択のシチュエーションが多いです。
この枠のMVP率は低いほうが随伴がキラキラします。画像でのMVP率は空母3隻いずれもほぼ同じです。

正規空母

艦爆を4つ積みます。この編成を組むにあたってはSB2C-5☆5が強力です。これが使えない場合は素直にAUー1を採用してください。

この編成は加賀の20スロットに爆装13艦爆を積むというところが重要で、この機体は開幕でクリティカルを出すと3-4のほとんどの敵をワンパンできます。ボスのフラルに当てた時に15%くらいの確率で大破で耐えられてしまう程度で他は確殺です。がちなみに彗星江草☆10があればすべての敵に確殺が取れます。

赤城の21スロに爆装13艦爆を載せるとさらにワンパン率がよくなるのですが、違法艦爆2採用になり爆装の低下か、流星熟練の複数採用となり触接も開幕も悪くなるので非推奨です。

ここが爆装12だとワンパン率がかなり悪くなります。

また、44スロットは爆装11でも12でもクリティカルで全ての敵に確殺となるため、F4Uー7を採用して制空を取ります。制空権確保とすることで能代を採用してもほぼ触接が出ます

そして12スロットには射程長艦爆を積みます。この艦爆もクリティカルを出せばまあまあ仕事をします。

射程長艦爆を20スロットに、江草を12スロットに、という積み方をすると開幕爆撃が非常に中途半端になるのでやめましょう。

正規空母の射程を延長するのは射程中軽巡を使っても最初に2回の砲撃を空母の行動に確定するためです。敵の射程3番目の敵はどのマスにおいても大きな脅威ではありません。そのため能代は3番目に動くことは許容できますが、2番目に動かれると2戦目でル級が2枚残ったときのリスクが大きすぎます。またボスでも戦艦3枚残ること(この編成の出現率が40%という意味でも)はほぼないものの、2枚残ることは容易に起こり得ます。2番目までの砲撃が重要であることがわかると思います。

正規空母

赤城です。違法艦爆を2採用する場合はもしかしたら爆4を赤城、加賀に艦攻4のほうがいいのかもしれません。

違法艦爆1採用の場合赤城に艦爆を載せると制空が足りません。

この枠は黙って艦攻4です。

軽巡

軽巡はダメコンと高速化でスロットが3つ埋まります。また、触接1スロットでは足りないので必然的に4スロ軽巡を使うことになります。

そして4スロ軽巡がみんな射程中なので一航戦に爆4となるわけです。

能代を使うとわずかに触接失敗が起こるものの、本人の硬さと火力の影響で最も良い結果が出ました。実際に何周か見てて能代の火力に助けられる場面は想像以上に多かったです。

他候補としてはゴトランド大淀です。スロット数が大きいため、いずれも命中3水偵を2機敷き詰められるのでこちらを使ったほうが開幕の期待値は微差程度ではあるものの、最大となります。ゴトランドの3スロに瑞雲を載せる案もあります。瑞雲改二熟練であれば枯れないため制空を稼げるうえ、爆撃でイ級を確破できるので案外ありなんじゃないかなと思っています。

駆逐艦

なんでもいいです。理想は天津風に電探バルジダメコンですが…

装甲は高いに越したことはありません。ですが耐久に関しては低いほうが中破からカスダメ大破になる可能性が低いです。画像の竹の採用理由はそれです。

駆逐艦中破出撃をする場合は竹のような低耐久高装甲が強いです。そうでない場合は修理費がかさばるものの耐久が高いほうが単純に受けられる範囲は広いかなという感じ。

初霜の採用理由は大型電探が乗る、装甲が高い、燃費が悪くない、という点です。秋月のほうがいい気もするけど燃費が気になりました。まぁ余りものであることには変わりないんですけど。

対空CIは道中で発動するし、ボスでもたいして結果に影響しないのでただの遅延行為。水雷と違って一方的に殴って終わるので。

 

消費とか時速とか

強渦潮込みの値。

時速:撤退入れて39くらい

撤退率2.7%

消費

バケツ:0.57/周(中破出撃あり)

中破出撃なしで0.70/周くらい。

メコン:0.6%/周くらい

燃料:220/周

弾薬:161/周

鋼材:95/周

ボーキ:132/周

 

雷撃編成で中破出撃なしバケツ0.8くらい使ってる印象なのでだいぶ優秀。

コツなのかもしれないですが、加賀は耐久55%~60%でバケツかけてました。鈴谷も55%くらいで。基本は入渠の作業はまとめて行うので他の中破が出た時にまとめて耐久低かったらって感じ。

 

そんな感じで解説おわりまーす!より良い編成あったら教えてください。あと艦載機もっとうまいのせ方見つかったら教えてください!